・ 12日間ドイツへの旅 ドレスデン・    コラムへ戻る→

20140305ページ改修
平成14年5月26日〜6月6日ドイツに行って来ました。
平成14年8月16日 な、な、なんと、水害であの美しかったツィンガー宮殿が水に浸かっているではないですか・・・・

このページは水害前の貴重な画像になってしまった。

 

ドレスデン、第二次世界大戦終戦二日前に空襲により廃墟になった町。しかし、もう少しで完全復興。美しい写真がたくさん撮れたので、ここだけは少し高画質でどうぞ。  画像が重いのでちょっと我慢してね

 

ブリュールのテラスから  夜の画像が綺麗に納まりました。

 再建中のフラウエン教会

これは昼間の写真。銀塩写真から採ったものですが、色がイマイチ。(腕が悪いだけという噂も・・・)

ホテル側から
遊覧船が多数出ているようです。

今度来たときには乗りたいな
  
気球がたくさん飛んでいました。 広い河原があるので、条件が良いのでしょうね

これは奇跡的に戦災に遭わずに済んだ、シュタールホーフの壁。 マイセン磁器で出来ています。

 

今世紀最大のパズルと呼ばれるだけのことはある。バラバラだ。

上は部材?保管棚 そういえば数年前話題になったっけ?

 
  遺跡発掘、しかし、洪水で・・いまごろは?
  なんとも風光明媚な所です。
東ドイツ時代の市民会館、味気のない四角い建物がいびつに映ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船津先生お薦めのツヴィンガー宮殿の横チョに付いている噴水。ここは知ってなきゃ絶対に来ない場所です。

 
個人的にはアルテマイスターの美術品が一番好きでした。船津先生の詳しい解説付きだったというのもあるけどね。

 

わーいトラバントだ。 社長似合ってますよ。

もう日本で見ることはないなぁ

タクシーに乗ってケーニッヒシュタイン要塞へ、刑務所にも使われたらしいです。ここはにげられんやろ。すごく高い ところにあります。戦争の守りにも強かった。
 
 
唯一のスロープによる入り口
 
 
私たち御用達のタクシーが豆粒に映る。

周りは全部こんな感じです。

もちろんエレベーターがあります。

 

更にタクシーでザクセンのスイスと呼ばれる断崖絶壁へ出発

画像では確認出来ないけど、フリークライミングの若者がたくさん壁に張り付いています。

 
 

この渡り廊下は金網です。下を見るべからず

ここの展望場所は恐ろしかったぁ

 
  
  
  

 

すばらしい眺め。吊り橋の下を覗くと、目がくらむ

オプションコース

50セントと書いてあるが

中に入ると

箱があるだけ。

 

ミュンヘン ザルツブルク ニンフェンブルク オーバーアマウガウ ノイシュバンシュタイン ローテンブルク バンベルク シュタッフェルシュタイン ドレスデン プラハ  モーリッツブルク城  ポツダム ベルリン ヴィッテンベルク ケルン おまけ おまけ2 

Copyright(C)2000-2014 置き畳ドットコム  All rights reserved.