・12日間ドイツへの旅 プロローグ・

  20140305ページ改修  
平成14年5月26日〜6月6日ドイツに行って来ました。
 
今年も行ってきました海外視察旅行。今回はなんと12日間ドイツへの旅、帰っても会社に自分の席が在ることを祈りつつ、5月26日(日)福岡空港を旅立ちました。
 
いつか行かれる方の参考に、今回の旅の珍道中の様子と情報とをいくつかに分けて書いてみました。
 
 最初はあまり乗り気でなかった(行けないと思われた)ドイツ行きなのですが、今ではまた行きたい国になってしまいました。実はドイツへの旅行は2回目です。前回は忘れもしない12年前、西ドイツがワールドカップで優勝した時です。その日、ハイデルベルグに夕刻に着いた私はホテルで休息を取っていました。ドイツでは当時商店法により17:00?すぎには商店は閉店してひっそりとしていました。

優勝が決まった瞬間でしょうか?町中の走っている車のクラクションが鳴り響き、町の中心地の広場(ビスマルク広場)は優勝を喜ぶ市民で一杯になったのです。その中にビデオを抱えて私も一緒に参加?したのを今でも鮮明に覚えているのです。

今回もワールドカップの最中であることがなんとも奇遇だなぁと思ったりして・・

 今回の旅行は、売ろう会の定例海外研修です。観光も多少在りますが、現地ジェトロからドイツの近況についてのレクチャーを戴く予定も入っており、ドイツの抱える政治的、経済的また地域的な側面についての状況を知ることができ大変有意義な旅でした。
 メンバーは、ほとんどが会社経営者の皆さん12名、普通なら勝手気ままな性格をフルに発揮するはずでしたが、さすがに海外では一致団結、それぞれの強みと性格を活かして楽しい旅になりました。皆さんに感謝!!

 まず最初に、この旅を最初から企画立案、先導していただいた医療法人光陽会周船寺病院院長船津邦比古先生に感謝の意を表してから始めたいと思います。ありがとうございました。 
観光客評価NO1 ポツダムにあるサンスーシ庭園にて

デジカメの画像だけで数千枚、銀塩写真も400枚、最初の整理だけで数日かかってしまいました。ぼちぼちやっていくとしましょう。

 それでは、はじまりはじまり〜

ミュンヘン
 ザルツブルク
 ニンフェンブルク
 オーバーアマウガウ
 ノイシュバンシュタイン
 ローテンブルク
 バンベルク
 シュタッフェルシュタイン
 ドレスデン
 プラハ
 モーリッツブルク城
ポツダム
 ベルリン
ヴィッテンベルク
ケルン
 
おまけ
 
おまけ2

 コラムへ  売ろう会

 


Copyright(C)2000-2014 置き畳ドットコム  All rights reserved