・ 12日間ドイツへの旅 ミュンヘン・    コラムへ戻る→

20140305ページ改修 
平成14年5月26日〜6月6日ドイツに行って来ました。

 ミュンヘンの空港から地下鉄に乗り、電車をおりて一つ角を曲がると、ここがかの有名な旧市役所でした。ホテルは、奥のフラウエン教会から、歩いて2分の所にあります。

 町中は石畳なので、キャスター付きのトランクでも運びにくいです。これだけ石畳ばかりだと多少でこぼこがあっても、歴史や情緒を感じさせてくれます。変に一部だけアスファルトだとかえっておかしいと思うでしょう。

 日本のベビーカーだとキャスターが小さいのでまず使用できないです。

 
ミュンヘンではまず旧市役所の仕掛け時計を見なければ始まりません。

とりあえず建物の大きさと壮大さにびっくり

 
旧市役所の地下にあるレストラン、ラーツケラー、お値段もリーズナブル、ドイツ最初のお食事でした。
1日に1回のメインエベント、11時前にぞろぞろと人が集まります。

  

 これが噂の仕掛け時計の部分。この仕掛けのうんちくを知らないと面白くともなんともないです。

 
 

仕掛け時計が始まるのを、すごい数の観光客が待っている

  
レジデンツ ここも必見。いつ見終わるのかすごい宝物。

  

    
珍宝館とは? お宝の山でした 

フラウエン教会 めちゃめちゃでかい!!料金を支払って教会の外側から、らせん階段を伝って展望台まで昇ります。4―5階の高さまで行くとエレベーターが付いていました。ほっ

展望台まで昇りました。 途中まで階段だよ

 地下鉄でお食事にお出かけ。

 鉄道に改札はありません、その代わり車内改札がときどきあります。

結局イマイチ料金体系がわからなかった。

お昼ご飯はイタ飯?      ここは高かったなぁ

夜のお食事は、ツムフランツィカーナー  フリーで入ったお店ですが、ここは良かったお薦めです。 日本語のメニューあり

バイエリッシャーホーフの朝ご飯、5星ホテル
 行きの飛行機の中から帰りの飛行機まで、飲み続けたビールとワイン、とにかく飲んだ飲んだ飲んだ。ドイツには都市ごとに地ビールがあります。
これが街灯。中央に吊ってある。電信柱はありません。
ドイツ博物館横にあるスクリュー。この大きさが既にど迫力。最初はなんなのか判らなかった。

 

 ドイツ博物館の1こま、ここには是非立ち寄って欲しいです。この規模の博物館は世界屈指らしいです。現物が多数おいてあります。Uボートまでありました。

オリンピック会場です。横を素通りしただけ。
  
 ドイツの食材チェックにモール街に行きました。オリンピックスタジアムの近く、どの店も食材のディスプレイがとっても上手なのにびっくり、どの食べ物も美味しそう。と思っている間もなく、いくつか試食。むしゃむしゃ

時々見かけたBMWバイク、シートベルト付きだ。かっこいい。

路面電車は結構速い。

 

ホテルの前にあった銅像。誰の?さぁ?

旧市庁舎より歩いて3分 

BAYERISCHER HOF

立派なホテルでした。

なんとホテルで会ったのは、30年前ミュンヘンオリンピック、バレーボールで金メダルを獲った選手団。大古さんと記念撮影。

記念行事らしい。

こちらは松平さん、このときの様子は、テレビでも放映されるらしい、いつなんだろ?
ホテルの前に駐車していた車????なんじゃこれ?
ミュンヘン3日目にしてようやくビアホールへ

ここはホフブロイハウス、3500人収容できる。

  生演奏 あり
陽気なスイス人と同席した。

左はゲーム感覚で楽しむ血中アルコール検出器。実際には車で帰れるかどうか試しているそうだが・・・

 

   
  

ミュンヘン ザルツブルク ニンフェンブルク オーバーアマウガウ ノイシュバンシュタイン ローテンブルク バンベルク シュタッフェルシュタイン ドレスデン プラハ  モーリッツブルク城  ポツダム ベルリン ヴィッテンベルク ケルン おまけ おまけ2 


Copyright(C)2000-2014置き畳ドットコム  All rights reserved.