ホームページビルダー

 先日、ホームページビルダーでの講習を受けるため、新品を購入しました。ビルダーを使うのは始めてです。感想を一言。
1 マニュアルがとってもきれい!表紙は真っ白で味気ないけれど、中身はフルカラーで初心者にもわかりやすい・・・が、全ての機能に対してコメントがあるわけではないので、懲りたいときには、本屋で別に参考書を買う必要がある・・・のかな?それとも全部クリックしてみるか?
2 画面表示もきれい。メーカーとしてかなり力を入れていることが伺えます。
3 事有るごとに、バックアップファイルを作るので、じゃまになる。(初心者にはありがたい機能) 時々フロントページ2002を使うからです。
4 フロントページ2002からの乗せ換えだけれど、表示がめっちゃくっちゃになる、逆乗せ換えは、とりあえずスムーズに行くようです。htmlはきれいに整頓されて、見やすくなる。
5 用意されている機能はフロントページ2002に比べると数段(はるかに)多いみたい。機能を確認するのに時間がかかりそう。でも楽しみ。干支に羊しかないのはどういうこと?あと11支はどこなの?
6 スタンダードでは、htmlと表示の切り替えにすごく時間がかかる。これは使えない。
7 表組みはやっぱり苦労する。これはフロントページのほうが僅かながら、上か?それともなにか技がいるのか?
8 スタンダードで使うことが前提だと思うけど、凝ればこるほど、表示が重くなるので、どうなんだろ?
9 とにかくスピードが遅い、フロントページ2002に慣れているので、このスピードでは、通常の編集をする気になれない、2G以上のCPUなら少しは違うのかな?

ということで、やはりソフトとしては一長一短、でも全体としては、フロントページ2002の3倍の点数をつけても良いと思う。ホームページビルダー7を使っている皆様、裏技があったら教えて下さい。


トップページご注文お支払いについてお問い合わせ「コラム」トップ


Copyright(C)2000-2014 井口タタミフスマ店  Co.,Ltd. All rights reserved.