・畳屋さん巡り ・

九州タタミインテリアグループ(QTI)のグループ店さんにおじゃましました。

 QTIグループは、結成よりもうじき15年目を迎えようとしているやる気のある九州の畳屋さんグループです。

自分の所だけで精一杯と言うこともあり、個人的には他の畳屋さん自体にさほど興味はないのですが、グループ役員を仰せつかるに伴い、何も見ていないでは、発言に重みもないだろうと、今回全グループ店に伺うつもりで出かけました。

 正月早々に出かける予定でしたが、新年研修と新年懇親会、毎週の研修の要請と準備、会議に会合、チラシの準備に、新年の挨拶、その上仕事までお陰様でいっぱい、ということで1月20日出発ということに相成りました。

 水曜日からの別の予定もあり、結果的に5店舗しかお伺いできませんでした。が、こういう出張?も初めてのことでもあり、不安ながら皆さんによくしていただいて、とっても良い旅になりました。ありがとうございます。

平成15年1月20日am5:17福岡の自宅を出発。9:15霧島のパーキングに到着。宮崎のタタミショップイマムラの今村さんへ連絡を入れる。仮眠と朝食を入れてここまで4時間。車は少ないので、問題はありませんが、次のインターで降りて一般道を走った方が、高速より早く着くということで、なんのこっちゃと思いながらも指示に従いました。
予定通りと言ってはなんですが、たまたま10時に到着しました。店舗を見てびっくり、工場内を見てまたびっくり、な、なんでもありますねぇ。来店型店舗は九州に無いと思っていたらここにありました。
社長です。戦略をしっかり立てて、行動に移す。ここまで思い切れるのはスゴイ!!もう少し市場性のあるところだったらもっと早くブレイクしたことでしょう。きっと息子の代には成就する事でしょう。お昼ご飯ごちそうさまでした。
息子です。類い希なる素質を持った、孝行息子です。親父の指示に従い、いましばらく修行の身。力を発揮するのは、来年以降になるでしょう。
次の目的地は、宮崎のタタミショップイマムラさんより2時間の地。途中で見つけた?霧島神宮に立ち寄りました。知らん顔して通り過ぎるのもバチが当たるかとも思い、時間が押しているのを気にしながら、超特急で階段を駈け登りました。
はーはーぜーぜー、く、苦しい、今日は天気も悪いし、空気が薄いのよね。無事にお参りを済ませました。所要時間17分
鹿児島県牧園町の検校畳店さん、すっごい山の中にあります。とはいえ信号はないし、道路の整備は進んでいるので、どこにでも向かうことはできます。思わず通り過ぎてしまったけど、看板を大きくする意味もないかな?
検校畳店さんの皆さん、お揃いのエプロンと名札がとっても似合っていていい感じ。こりゃ憎めないよな、評判良いはずだ。
牧園町の検校畳店さんから2時間、水俣の一期崎さんの所へ行く、ヤッホー
私の希望にお応えしていただき、お寿司屋さんへ、ここはすごかった。値段も安いが・・・
予定では、一期崎さんに会う前に到着するはずだった”湯の鶴温泉”。

知らなかったのですが、大口経由だとここへは一度水俣にまで行かなければ行けないところだったようです。お陰様で?予定外に水俣で食事が出来ました。福岡の感覚だと、どっかに横道ぐらいあるのですが・・
今回お世話になった”鶴水荘”です。夕方5時ごろに思い立って予約したので、素泊まりにはなったけれど、温泉は、いろいろなHPの評価にもあるように、とてもよかったです。改装済みだったので、とりあえず見た目はグーです。温泉だけでも、もう一度行ってみたい。
翌朝、一期崎畳店さんへお伺いしました。社員さんの教育が行き届いて、グーです。計算上ではこの地区の40パーセントくらいのシェアを確保しているそうです。
メイン道路沿いに有ります。工場内も効率よく配置。ここまで片づいている畳屋も珍しい。
水俣からの帰り道、新幹線の工事現場。福岡の新幹線よりも作りが良いような気がします。そりゃそうだ山陽新幹線は28年も前だもんね。
熊本県御船の福島さんの所に訪問。手を抜かないチラシ作りが評判。
福島さんちで放し飼い?している縁起物の招き猫。是非入れてくれというので登場。
直ぐ近くにも畳屋さんがあり、激戦地の様相。建物は古いが、中身は新しい。
新コンセプト、たたみくらぶデザインの軽トラック福島バージョン。
最後に訪れたのは、熊本の栗崎畳店さん。熊本空港インターそばの畳工場にも寄ってみました。機械が効率よく整然と並べられており、畳屋のモデル店といってもいいでしょう。ずいぶん前に来たことがあったのですが、すごい進歩?この規模でここまできちんと出来ているのは、それほどないでしょう。
ちょっとはずかしがりの奥様、パソコンのクラッシュで悪戦苦闘中。
最新兵器、極東産機の襖張り機、手前の出っ張りがじゃまなんだって。
新生の自宅兼フスマ工場
結局この日もお泊まり。翌朝に初めて熊本市電に乗って自家用車を取りに行きました。車掌のお嬢さんが可愛かったよ。北九州の北方線(22年前に廃線)に乗ってそれ以来の市内電車の乗車です、今の電車てかっこいいんですねぇ。
早朝8時ごろ、ここは鳥栖の高速分岐点、9時の出勤には微妙なところ

この日の夜はマスターリーグの見物だ

いやいやもう大変!2日間居ないだけで、メールたっぷり、翌日の会議の資料作りにセミナー参加の準備に夜の研修の段取り、福岡ドームでのマスターリーグ観戦は昨年から予定していた行事・・とはいっても公式戦より面白かったりする。たいして観客は居ないので何処で見てもかまわないようです。昨年より少ないかな?東京は38000入ったって聞いたけど・・
取引先とその他大勢のインターネットデビューの面々、ボールを追いかけてあっちこっちへ走り回ります。17名様ご招待。
面白かったでしょ。公式戦は、こんなに走り回ることは出来ないよ。

ようやくHP作りが出来ました。めでたし めでたし


トップページご注文お支払いについてお問い合わせ「コラム」トップ


Copyright(C)2000-2014 井口タタミフスマ店  Co.,Ltd. All rights reserved.